DIY

FIAT500に傷を付けないためにも飛び石ガードテープ作ってみた。

先日のチンクのボディケアをしてみる。の記事でもふれましたが、さっそく飛び石ガードテープを作って貼り付けてみました。
しかし、「洋服が汚れるのが嫌なので雨合羽を着て歩く」みたいな感じがしてちょっと複雑な気持ちです。雨合羽で洋服見えないジャン、と。
ただ、汚れるのは綺麗にすれば良いのだけど飛び石によって塗装面までキズが付いてしまうのは避けたいです。背に腹は代えられないというか、なんというか(笑)
 
  
 


1.ウインタースポーツ用のあれ
20100325_1.jpg
ガードテープはスキーやスノーボードの板の表面に貼るシートをチョイス。
曲面にも貼れて、耐水性があり、耐久力もある。ピッタリな商品です。
薄い透明シートでも良いのですが、飛び石からボディーを守ることができなかった場合に意味がないので実用性重視で行います。
 
 
2.採寸の後、カッティング
20100325_2.jpg
適当な広告チラシで型紙を作りチョキチョキと切ります。
左右は対称なので、1枚作れば裏返しにすれば完璧な型、同じ物がもう1枚作れます。
 
 
3.貼り付け
20100325_3.jpg
20100325_4.jpg
貼り付け前、貼り付け後の写真です。
シートの厚さの為か少し水色をしています。しかしさすがは曲面に貼ることも考えられているシートです。適度に伸びてくれますので思った以上に美しく貼ることが出来ました。

スポンサードリンク


かなり主張しているガードテープですが、まぁいいでしょう(笑)
少しの間、貼って生活してみます。
 
 
 
飛び石ガードテープの他にも使える所が・・・・あるかもしれないのでいろいろと考えてみます。
とりあえず、久しぶりにハサミで「工作」しました!
【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」
  
総走行距離:約30,100km
平均燃費(エアコン常に使用、峠道と市街地を通勤):15.0km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-DIY