冬でも雪でも安心度が向上、FIAT500に非金属タイヤチェーン「オートソック(AutoSock)」を常備

タイヤ(サマー/スタッドレス)

チンクのタイヤサイズに適合する非金属タイヤチェーン「オートソック(AutoSock)」をタダでゲットしました。
タイヤにかぶせる布製のチェーンでトヨタなどの国産車メーカーやヨーロッパ車メーカーの純正指定部品に採用されたりしているようです。

金属・ゴム製チェーンとは違い、横滑り防止装置といった電子制御デバイスを無効化することなくその機能をそのまま使用できるのも良いところの一つ。

滑ってからでは遅いので、冬はスタッドレスタイヤを4輪装着しておくのが最善なのですが、私の生活地域では最近あまり雪も降りませんし降っても除雪されたり凍結防止剤がすぐに散布されます。
なので緊急用非金属タイヤチェーンがコストパフォーマンス的に良いのかな?と思いました。

スポンサーリンク

非金属タイヤチェーン「オートソック」

20110109_image_1

これがパッケージ。職場の倉庫に数年前から眠っていた物です。
でも古いからと言っても未使用品で錆びるわけでもなく、腐るものでも無いので使えます。

駆動輪に取り付けを。

20110109_image_2

写真では都合上後輪に取り付けていますが、駆動輪に取り付けてください。
FIAT500なら前輪に、です。
1パッケージに2枚(タイヤ2本分)入っています。

20110109_image_3

このようにただ被せるだけ。
雪上での取付けなら、半分を被せた後タイヤ半周分の距離を移動させた後に残りを被せる、という形になります。普通のタイヤチェーンと同じですね。

取付の手間はタイヤチェーンと比べて圧倒的に楽です。
これなら寒い野外でも夜でも取付できそうです。

20110109_image_4

(写真では後輪に取り付けていますが、駆動輪に取り付けてください。
繰り返しますが、FIAT 500なら前輪です。)

裏側はこんな感じ。本当に布、です。

応急処置としての布製タイヤチェーン

雪上路面等からの緊急脱出用で、めったに使うことはないかもしれませんが、無いよりあった方が良いのでトランクに積んでおきます。重さも1kg未満なので重量を気にするようなレベルじゃありません。

とにかく1万円以上する商品がタダで手に入ったのでとても良かったです。
良いお年玉かな、と思います。

布製タイヤチェーンがあるからと過信しないよう安全には十分気をつけて運転したいですね。

他のタイヤチェーンの記事はこちらから

雪でも安心。FIAT500用に準備していた非金属タイヤチェーン「オートソック(AutoSock)」に感激
1ヶ月以上前の出来事ですが、お知らせします。雪が降りながらの帰宅。非金属タイヤチェーン(布製タイヤチェーン)に助けられた、そんなお話です。
雪が降る前に備えて安心な冬を!タイヤのかんじき、布製チェーン「オートソック(AutoSock)」のススメ
非金属のタイヤチェーンは普段雪は降らない地域だけど突然の雪には備えたい、鉄やゴムのチェーンは装着に手間で二の足を踏んでしまう・・という方には布製タイヤチェーンはピッタリの商品です。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE(2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約49,500km
平均燃費(エアコン常に使用):16.4km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

175/65R14 185/55R15 適合↓

185/55R15 適合↓

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました