スポンサーリンク

FIAT500純正オーディオに外部音声入力してみたよ

DIY
この記事は約4分で読めます。

今回はHIDの話は無しで、(作業的に進んでいない)オーディオ関連のお話です。
少し前のエントリーで、ちらっとだけお話しした
「外部音声入力できたら嬉しいよね」についてです。

皆さまは、ポータブルナビや、デジタルオーディオプレイヤーの音声を純正オーディオに入力させるのにどういった方法をお考えでしょうか?
1.オーディオデッキのAUX入力に接続する
2.FMトランスミッターを使用してカーラジオで入力する

ざっと思いつくのはこれぐらいでしょうか?
1.に関してはFIAT500

AUX入力端子が存在しないのでそもそも無理。(アフターパーツで特定のデッキのみにAUX入力を可能にするコネクターケーブルも存在しているようですが。)

2.に関しては、無線(FMラジオの電波)で音声を飛ばすのでクルマ自体や違法無線・その他電波の影響により音質がかなり悪いです。聴いてられません。

ただ、FMトランスミッターにもいろいろな種類がありまして、有線で接続する製品もあります。デッキのアンテナジャックと車体側のアンテナジャックの間に機械を挟み込むという形になります。

お値段は無線なら数百円~、有線なら5,000~と言ったところでしょうか?
一番汎用性があり使用にも耐えるのは、有線のFMトランスミッターだと思います。
まぁ使うのはラジオですしね。
実際に私は有線のFMトランスミッターで外部音声入力を行おうと思っていました。
で、情報収集のためにインターネットサーフィン(死語)をしていると、別のヒントとなる情報を発見しました。
「純正iPodコネクションキットからの外部音声入力が可能」
この情報を見つけたときにはPCの前で思わずガッツポーズをしてしまいました。
有線のFMトランスミッターはどうでもよくなりました(笑)

・・・・でもそこからが大変でした。
固有名詞等のヒントが全くありませんでしたので、思いつく限りの検索ワードでひたすら検索。1時間ほどネットの世界を彷徨い、やっとそれらしい製品を扱っている高級オーディオ専門店を発見。
早速問い合わせの電話をしました。
内容をまとめるとこんな感じ。
「正しい接続の仕方ではないので動作するかわからない」
「輸入直後の商品のため適合状況がやっぱりわからない」
「動作したらその環境を教えてください(切実)」
と言うような感じで実際にとても親切丁寧な対応をしていただけました。
初期に注文したので動作確認も取りたかったのでしょうね。柔軟な対応をして頂きました。

もちろん即注文しました。
1週間後に製品が届き、早速接続してみることに・・・・。
やったー。認識。


ポータブルナビのイヤホン出力→今回購入したコネクター→純正iPodコネクションキット→iPodと同じく外部音声がCDチェンジャーで認識
となりました。

また、コネクターにはUSB端子もあり、USB音声出力を持つデジタルオーディオプレイヤー等からの音声入力も可能らしいのです(試してないですが)

ポータブルナビの音声が純正オーディオから流れるのはとても良いです。
特に私は動画再生やワンセグを多用しますので本当にありがたい。

高速道路でも音声を聞き取ることが出来ます。ハンドルのスイッチで音量を変えられます。音声はもちろんステレオ再生・6スピーカー仕様です!(笑)

写真は簡易的に接続した物ですので配線が見えています。
後日、配線を隠し外から見えないようにします。ナビの電源コードと同じようにインパネの中に隠します。そしてサイドブレーキの横からコードを出すようにします。
非常にお手軽で、4000円程の予算で可能でした。作業もコネクターに刺すだけです。

僕がこのブログに掲載してから販売店の「お客様の声」にFIAT500のオーナーさんが増えてたのは嬉しいです。
※最初の「声」は僕ですw

こちらのエントリーもどうぞ
オーディオ外して外部音声入力コードを隠す。
2012年版 FIAT500の外部音声入力方法について。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約14,700km
最近の平均燃費(毎日峠道と市街地を通勤):17.2km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

Mountek(マウンテック) iPhone/iPad mini 対応 マグネット式 スマホ車載ホルダー CD/DVDスロット取付型 nGroove Snap3 ブラック
Mountek(マウンテック)
iPhone・iPad miniなどの、スマホ〜ミニタブレットまで対応!
サッと片手で瞬間着脱できるマグネット式だからとっても便利。
360° 見やすい方向に自由に向きを変えれるから、とっても見やすい。
CD/DVDスロット取り付け型だから、ベストポジションに設置可能。
スマホやタブレットがカーナビになるから、常に最新道路情報で安心。
Mountek(マウンテック)nGroove Snap スマホ専用プレート2枚入り Plate025
Mountek(マウンテック)
Mountek nGroove Snap専用スペアプレート
ほとんどのスマートフォンに対応します。
極薄0.25mm 軽量6g
素材は鉄です。
Mountek(マウンテック) nGroove Snap タブレット専用プレート2枚入り Plate05
Mountek(マウンテック)
Mountek nGroove Snap専用スペアプレート。
ほとんどのスマートフォン&タブレットに対応します。
極薄0.5mm 軽量10g
素材は鉄です。
WY 2ポートUSB車載充電器 [iPhone6s/6s Plus対応] 各社スマホ・iPadの車内充電 カーチャージャー 2.0A出力 小型 WY-CAR001
WY
【iPhone6/6 Plus対応!動作確認済み!】iPhone5s/5c・iPad Air・iPad mini Retina・GALAXY Note Edge・GALAXY S4・Nexus7 2013・Xperia全モデル対応!iPad・iPhone全世代、iPod、各社Androidスマートフォン、Nexus7、Kindle Fire HDの車内充電に対応した超小型2ポートUSB充電器です。とても小さいので車内にすっきり設置できます。安心の6ヶ月保証付き!【日本国商標登録第5659357号】

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました