トラブル・故障・劣化 パーツ紹介 定期点検・オイル交換

FIAT500の前後ワイパーゴムを2000円で交換

2010年7月ぶりにワイパーゴムの交換を行いました。2回目の交換です。
作業の内容は、前回の記事「FIAT500のワイパーゴムを格安で交換したよ」とそれにプラスでリヤワイパーゴムの交換です。

というのも、黄砂で汚れたウインドウを綺麗にしようとウインドウウォッシャーを使ったら助手席側に3cmぐらいの幅で拭き残しが発生してしまいました。綺麗にならないなら意味がないのでとっとと全てを交換です。リアに至っては納車から4年間も無交換。ついでに交換を行います。

今回も純正のブレードや替えゴムは購入せず、ホームセンターで替えゴムを購入しました。何より安価なのが素敵ですね。

image_1.jpg

ブランドにこだわらず、その時にあるものを購入

みんカラなどのブログで他のフィアット500オーナーさんのレビューをみると、PIAAやBOSCHを選んでいる方が多いみたいですね。僕はその商品を横目に見つつ、主に国産車用の替えゴムでしょうか?店頭で並んでいた物の中で最安値のものをチョイスしました。

まぁ、1台分で数百円しか価格的な差はないのですが、これが僕クオリティ。これも前回交換時と同じですねー(笑)

必要な替えゴムの長さは、
フロントウインドウ:助手席側 345mmと運転席側 590mm
リアウインドウ: 295mmです。(僕 調べ)

ですが、在庫にちょうど良い大きさの商品が無かったので長いものを買って必要な長さにカットすることにしました。
購入したのは以下の通り。

300mm 1本 558円
375mm 1本 558円
700mm 1本 798円

偶然にも店頭価格より20%OFFセール中だったので1本558円~でした。驚きの安さです。お得でした!

替えゴムは先端のストッパーが付いていないストレートタイプを選んでください。長い商品を購入しストッパー部分も含めてカットすることも可能ですが、長さが丁度ぐらいの場合は更に短くなってしまいます。

交換の際にはウインドウ破損に気をつけて!

さて、交換です。

ワイパープレード自体は支柱にある四角のくぼみを押せばカチャっと抜けます。問題はその後です。ブレードを外したワイパーの支柱は必ず倒しておきましょう。
立たせたままにしておくと、もし倒れた場合金属とガラスが勢い良く接触することで割れてしまうかもしれません。というか割れると思います。

image_3.jpg

外国車のガラスは高価です。気をつけること自体はタダですので必要以上に気をつけても損はしないと思います!(笑)

リアワイパーは支柱を立て、ゴムだけ引っこ抜きます。
支柱はプラスチック製ですのでまず大丈夫だと思いますが、ここもできれば念には念を・・・。

ワイパーゴムは劣化して切れていました

image_2.jpg

わかりやすく穴にドライバーを指してみました。
前回の交換から2年以上経っていますので使い過ぎだと思いますが使い切りました。

別に耐久テストをしているわけではないのでもっと早く交換しても良いと自分でも思っています(笑)

新しい替えゴムに交換するのは、大変・・・。

前回と同じなのですが、今回もゴムの交換には苦労しました。
元々付いているゴムを外すのは力任せに引っ張るだけで比較的簡単なのですが、問題は取り付けです。

スポンサードリンク


取り付けはブレードに固定されている2本のレール(骨)の間にH型に溝を掘ったワイパーゴムを差し込んでいくというイメージです。そのレールの厚さが、僕が購入した替えゴムにある溝より若干太いのです。

そのためなかなか奥まで収まり切らない。まぁ材質はゴムですし結果的にはしっかりと収まるのですが指が痛くなります。

わかりやすく(?)表現すると紐をパジャマのウエストに通している感じ(笑)
でも、どれだけ揉んでも前に進まないのです。もう修行の領域です。

PIAAやBOSCHの替えゴムを購入された方からのレビューではそういった声はあまり聞かない気がするので、替えゴムのブランドによってそういったことが起こるのではないかな?とも思っています。

リアワイパーは苦労すること無く取り替えを行えました。
長さも純正は295mmですが300mmでも収まりますのでリアに関しては長さをカットせずに購入時のまま取り付けました。

何はともあれ交換終了

交換した5時間後に雨が降ってきて効果を実感することが出来ました。
拭き残しもFIAT500の病気でもあるワイパーのビビりも無く、綺麗です。たったこれだけの違いで運転中の車内環境は大幅に向上。とても嬉しいです。

僕はワイパーがダメにならないと変えないのですが、また、じっくり使った後に自分で「指が痛い」と愚痴を言いながら交換すると思います。次の交換はワイパー替えゴムのメーカーを変更してもいいかもしれません。
それにブレードのプラスチックパーツも劣化しているのでブレードごとの交換が必要かもしれません。

また様子を見て行きたいと思います。2000円でのワイパーゴムの交換、大成功でした!

image_4.jpg

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約74,000km
平均燃費(エアコン常に使用):12.6km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-トラブル・故障・劣化, パーツ紹介, 定期点検・オイル交換
-