タイヤ(サマー/スタッドレス) パーツ紹介

雪が降る前に備えて安心な冬を!タイヤのかんじき、布製チェーン「オートソック(AutoSock)」のススメ

2016/11/25

以前から使っている布製チェーン「オートソック(AutoSock)」。この商品にかぎらず、布製のタイヤチェーンは普段雪は降らない地域だけど突然の雪には備えたい、鉄やゴムのチェーンは装着に手間で二の足を踏んでしまう・・という方にピッタリの商品です。

布製だと装着後のタイヤ直径もあまり変わらなくスリップも格段に減りますので、トラクション・コントロール(FIATで言うところのASR アンチスリップ・レギュレーション)機能をオフにしなくて済みます。機能オフの時よりしっかりと曲がってくれるようになり安心です。

安心・安全の為にはスタッドレスタイヤを購入するのがベターでありベストなのですが、タイヤの置き場や予算などを考えて布製チェーンをトランクに置いておくのもひとつの手かなと思います。

私は助けられましたし、全国の天気予報でも雪マークが多くなってきたのでもう一度、紹介したいと思います。

20110221_image_2

FIAT500の適合サイズって?

チェーンのFIAT500適合サイズは、現在自分のクルマに付いているタイヤサイズを調べれば対応表を突き合わせることによりわかります。

500 1.2 Pop / 500 TwinAir Pop → 175/65R14
500 1.4 16V Lounge / 500 TwinAir Lounge → 185/55R15
ABARTH 500 / ABARTH 500C → 195/45R16
※純正サイズです(2013年11月現在)

インチサイズがそれぞれ違いますが、タイヤ外径が近ければ大丈夫。タイヤ外径も近く、単純にインチアップ・インチダウンの関係です。

175/65R14 185/55R15 適合↓

注意する所は、車高の高さとタイヤ幅です。オーナーさん自ら、より車高を下げている場合やスポーツ系ハイグリップタイヤを装着されていた場合、角がより強調されますのでチェーンが収まらないかもしれません。

こればっかりはケース・バイ・ケースですので気になる方は購入の前に販売店などで問い合わせしてみることもおすすめします。でも布製チェーンだと柔軟性も有りますので適合表通りで安心できそうな感じではあります。

20110109_image_1

布製チェーンの取り付けってたいへん?

実際に雪の中体験してみると、あまりの簡単さに感激してしまいます。
鉄製やゴム・プラスチック製のチェーンとは比べものにならないほど簡単なのです。

  1. 袋から出す
  2. 左右のタイヤに被せる(接地しているところは無理なので3分の2ほど被せる)
  3. タイヤ半回転移動させる
  4. 残りを被せる
  5. ズレがある場合は、オレンジの部分を引っ張ったりして位置あわせ
  6. 完成

1輪1分の作業です。もちろん力も要りませんので慣れていない方でも作業できると思います。

20110221_image_2

布製だから耐久性は、あまりありません

布製ですので雪がないと摩耗し耐久性はかなり落ちます。布だけでなく中に砂が入っている商品も有り破れたら廃棄しなければいけません。しかしそれまでは繰り返し利用も可能です。
ただ、比較的新しい区分のチェーンのため、高速道路のチェーン規制で使えるかどうかは分かりません。しれっと装着して検査の列に並んでみるのも手ではありますが、要確認です。

基本的に雪上が得意なようです。踏み固められたところよりもあえてふかふかな雪の上を選んで走ると前へ進んでくれますよ。

20110221_image_4

過信してはダメ。秘密兵器として

あくまでも突然の降雪で身動きがとれない、前のクルマがスタックしたのに巻き込まれて動けなくなった、などの時の秘密兵器としてその場から脱出するために使うのが良いと思います。凍結やシャーベット路面は苦手ですので過信しないでください。

私は真冬でもめったに雪が積もらない名古屋に住んでいますが、シーズンで1~2回はドカ雪が降って交通が麻痺します。事前に分かっていればクルマを使わないのですが、出先で、例えば映画館から出たら駐車場が白銀の世界だったりすると最悪です。

JAFなどの救助・レッカーサービスを呼んでも混雑して数時間待たされるかもしれません。でもチェーンがあればなんとかなるかもしれませんし、実際に助かりました。

使い方を理解した上で「お守り」としてトランクに積んでおくと良いと思います。もちろんスタッドレスタイヤを購入された方でも有効です。凍結やシャーベット状の路面ではスタッドレスタイヤに敵いませんが、雪上性能に限ればオートソックのほうが効果があると感じます。

他のタイヤチェーンの記事はこちらから

冬でも雪でも安心度が向上、FIAT500に非金属タイヤチェーン「オートソック(AutoSock)」を常備

雪でも安心。FIAT500用に準備していた非金属タイヤチェーン「オートソック(AutoSock)」に感激

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE(2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約77,530km
平均燃費(エアコン常に使用):13.6km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

175/65R14 185/55R15 適合↓

185/55R15 適合↓

スプレー式チェーン↓

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-タイヤ(サマー/スタッドレス), パーツ紹介
-