トラブル・故障・劣化

FIAT500のミッションからオイル漏れを確認しました。

先日エンジンオイル交換を行い、ショップでリフトアップしたらミッションからオイルが漏れていました。やっと来たか・・・という嬉しさと切なさと心強さとが混ざる?複雑な感情が生まれました。

image_2.jpg

image_3.jpg

量は多くはないですが

量的に多くはないですが、1枚目の写真のミッション上部の位置あたりから漏れているようです。

左のロア・アームバーをつたり、ホイールの内側も黒く湿っぽくなっています。オイルが付着しダストがくっついたのでしょうね。

部品同士を繋げている液体パッキンが劣化したのかもしれません。

スポンサードリンク


ミッションの発熱によってパッキンが劣化して結果ミッションオイルが漏れるという事が起きているという情報もどうやらあるようです。(確証が得られないのであやふやに書いてます)そういうことなのでしょうか?

確かにガンガン走った時がありましたし、発熱しすぎちゃったのでしょうか?エラー表示も無く、これ以上は調べてもらわないと個人ユーザー側では、分かりませんね。

image_4.jpg

赤色の四角で括ったところが目で見て「あぁミッションオイルだな」と分かるところです。

多く見ても漏れているのは全体でヤクルト半分ぐらいの量でしょうか。すぐどうにかなる量ではないのですが、気持ちが悪いのでディーラーに連絡して修理をしてもらいたいと思います。

という訳で修理依頼を。

FIAT500を購入したディーラーの担当営業さんに電話をして入庫の予約を取りました。。。。と言っても毎日、いや1週間に1度も乗らなくなってしまったチンク。
入庫予定日はディーラーさんの都合の良い時期に合わせてもらうようにお願いしました。僕は急いでませんし、お盆休み明けの暑くて忙しい時期よりも少しでも余裕のある時期に作業を行なってもらいたいなっていう思いもあったりします。

という訳で実際の入庫は9月頭になりそうですが(笑)
なるべく安価に治ってくれると良いなと切に願っています。

保証期間はとっくに過ぎているので実費ですよね・・・。

延長保証のFIAT エクステンデッドワランティー・プログラム なんてサービスもありますが、新車時にあらかじめ入っておかないとお得感は少ないですねぇ。。
そして今の僕は既に入会対象外でありんす。とほほ。

ディーラーでオイル漏れのチェックをしてもらった時のレポートはこちら
プレミアムな1年点検を体験。そしてFIAT500にトラブル発見!

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約70,850km
平均燃費(エアコン常に使用):14.0km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

エーモン 1604 ポイパック 4.5L エーモン 1604 ポイパック 4.5L
エーモン工業(amonkogyo)
売り上げランキング : 203
Amazonで詳しく見る
ワコーズ EPS エンジンパワーシールド オイル上がり・下がり・漏れ防止剤 E171 280ml E171 [HTRC3] ワコーズ EPS エンジンパワーシールド オイル上がり・下がり・漏れ防止剤 E171 280ml E171 [HTRC3]
ワコーズ
売り上げランキング : 762
Amazonで詳しく見る

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-トラブル・故障・劣化
-