スポンサーリンク

僕のFIAT500は約70,000km走行。1年ぶりのエンジンオイル交換

定期点検・オイル交換
この記事は約3分で読めます。

ショップがお盆休みになる前にエンジンオイルの交換をしてきました。
前回は2011年の8月20日。約1年ぶり、約5,000㎞走行ぶりのオイル交換です。今回はオイルエレメント交換も同時に行います。

今までの経験からするとエンジンオイルの消費量は約5,000㎞走行で1リットル前後でしょうか。ディップスティックのオイルレベルゲージ上限まであったのが下限まで、なかにはディップスティックにつきもしない、なんてこともありました。

スポンサーリンク

実はオイルの種類を変えています

今回は今までと違い、目盛の下にやや残っています。
実は前回の交換でオイルの種類を今までのEPL化学合成油5w-30からEPL半化学合成油10w-40に変えていました。走行距離は変わりませんが、1回に走る時間は減少しています。
そういったところも影響しているかもしれません。

とは言え、オイルが減っているのはFIAT500の仕様です。
好みの問題なのですが、オイルを入れ足すのは好きではありません。入れ足すぐらいなら全量交換したいです。

僕のFIAT500は、5,000km走行しても残量は十分です。なので1年 or 5000km走行時に交換するサイクルで行っています。

交換後のフィーリング変化しました

オイルはEPL化学合成油5W-30をチョイスしました。
オイル消費量は今回より増えてしまうかもしれませんが、まぁいいんじゃないかなと思っています。

今までオイル交換などでクルマのフィーリングに変化はなかなか感じられなかった鈍感な僕ですが、今回は変化を感じられました。
まるでパワーが上がったかのような感じ。エンジンが静かに回っているような感じ。
もちろん思い込み、というのもあると思いますがひさびさの感覚。とても気持ちがいいです。

交換する前は燃費も伸びずしっくりこなかったので良くなってくれるといいなぁとも思います。

次回交換は来年の8月か?

今年と同じ生活を続けるならば、次回のエンジンオイル交換は1年後だと思います。
距離にして75,000km走行時でしょうか?

オイル消費量など数ヵ月毎に確認をして推移を見守っていきたいと思います。
細かく気にし過ぎるのも疲れてしまいますが、放置し過ぎても良いことはありません。これからもバランスよく愛車と付き合っていけたらな、と思います。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約70,800km
平均燃費(エアコン常に使用):13.8km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました