FIAT500にあると便利なiPodの設置位置

毎日通勤に使っているフィアット500。
その中でも音。車内で聴く音楽ってのは非常に重要。
というわけで納車時にiPodコネクションキットを装着したのですが、そのときに少し設置位置に工夫をして使いやすくしてもらいました。
ただ単に、サイドブレーキの横あたりからケーブルを出してもらっただけです。
こんな感じに。
ipod_1.jpg
サイドブレーキの時に邪魔になるんじゃ?と思われる方もあるかもしれませんが、そんなことはありません。
ほぼ空気みたいな存在で、また同乗者からは、
「あ。iPod付いてる。」
と言われる事が出来ます(笑)
今じゃ珍しくはないのですが、国産では着いていないクルマもまだまだ多いわけで。
 
 
ipod_2.jpg
iPodの下には滑り止めシートを敷いてあります。
ぴったりな大きさで専用品っぽいです・・・が、100円ショップで購入(笑)
 

スポンサードリンク


 
ipod_3.jpg
拡大写真。iPodはレザーケースに入れてあります。
持ち歩くときはコネクタを外し、鞄のキーホルダーに合体させます。
運転席から手の届く位置にあるので便利でお手軽です。
 
 
ipod_4.jpg
ちなみに特に指示しないと、この中やその周辺に設置されるみたいです。
この位置はとても使い難いです。蓋を開けるのも手間で、なんと言ってもiPodが他人に見えない(笑)
控えめにさりげなく見せびらかすのがいいでしょう。
 
なかなか良い位置に設置してもらえたかなと思います。
実に使いやすくて問題点はありません。チョベリグ。(死語)です
でもみなさん同じ事をしているのかもしれませんね。
【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」
 
 
総走行距離:約8000km
ここ最近の平均燃費(メーター読み):14.9km/l
高速道路走行時の平均燃費(メーター読み):20.2km/l 

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

FIAT500にあると便利なiPodの設置位置” に対して1件のコメントがあります。

  1. senn より:

    こんにちは天照さん。
    sennです。遊びに来ました。
    ついでに2~3質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    ①i pod用のコネクターを設置する時、どんな感じの
    注文をすると、サイドブレーキ横に設置してもらえるの
    でしょう。その際追加工賃的なものはかかりませんでしたか?
    ②ナビを取り付け検討しているのですが、ポータブルナビ
    の使用感というか、トンネルとかでしばらくGPS受信
    できない時のその後の反応ってイライラしない程度ですか?
    ナビの写真見て、同じ位置が良いなあと思っています。
    サイズも1DINで探していましたが、天照さんの写真を見て
    同じものが理想の大きさかな?と思いました。
    チンクのかわいい内装の雰囲気をあまり壊したく
    ありませんし。
    と、まだ妄想の範囲ですが(笑)
    あと、リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

  2. daccyan3 より:

    天照様
    そこに設置できるんですか?
    最初からそこに出来るなら、
    僕もそうしてもらえばと。
    今更ですが。

  3. ともひろ より:

    1.A 普通に「サイドブレーキ横からiPotのコネクター出して下さい」ってお願いしました。
    追加工賃は発生しませんでしたよ。
    先に言っておかないと、付け直しは工賃かかるでしょうね。。
    2.A ナビの使用感は必要十分です。
    トンネルの挙動も、ある程度は予測してくれますので(確かそんな機能があったハズ)復帰も速いです。恵那山トンネルなどは流石に・・・だった気がします。
    1DINの高価なナビと比べると、エンジン始動して動き出す瞬間など、自車の向きが分からないときなど、ナビの案内が右へ左へと迷いますが動いちゃえばすぐに直ります。
    あと、FMトランスミッター内蔵じゃないので、ナビ本体の音声出力のみです。(イヤホンジャックはあります)十分聞き取れますが、スピーカーが小さい分、耳に痛いときがあります。
    ちなみにナビの電源はエンジンの始動と連動してますので消し忘れ→ナビのバッテリー空っぽって事は無いです。
    完全にAVプレイヤーとして動画やワンセグを再生しています。(走行中は画面映りませんが、映す方法は、ありましてw)
    ちょっと話がずれますが、別売りのクレードル買って、もう一台の車、ジムニーとナビを共用してます。これが一番便利です。持ち歩けますし。あらかじめ情報をダウンロードすれば、ちょっとしたレジャー誌にもなります。
    3.リンク
    リンクは是非お願いします。問題なんてありません!!
    こちらからは既に貼ってしまいました!

  4. ともひろ より:

    >そこに設置できるんですか?
    あらかじめコードの長さを聞いて、上記のようにリクエストしたら反映されました。
    やっぱり何でも言ってみる物ですね。
    ですが取り付け済みの場合だともしかしたら追加料金が必要かもしれません。。。
    上手い事営業さんを説得できれば良いのですが・・

  5. senn より:

    お返事ありがとうございます。
    こちらもリンク集の中に貼らせて頂きました。
    最近ずっと携帯の助手席ナビを使ってまして、
    リルートが遅かったり、T字路で左右を言わなかったり、
    気が付くと勝手に通信を諦めていたりと、使えるようで
    使えないので、PNDには、ちょっと抵抗があったんですが、
    天照さんのコメントで、ちょっと勇気が出ました。
    ありがとうございました。

  6. エッセ より:

    天照さん
    こんにちは
    サイドブレーキの所ですね。通常ですとグローブボックス付近です。
    それはさておき、ブログの件ですがこの都度みんからへ全面移行する事にしました。
    ある程度悩み考えました。そしてこの結論です。
    今のブログは当面そのままで、記事内で告知します。(更新は終了)今後はみんからになります。

  7. ともひろ より:

    移行ですかぁ。
    みんカラだとお手軽にコメント書き込ができないのでそこがネックですね。。。
    でも、あの大きな所なのでサポートもしっかりしてますし何しろ見やすいですね。
    早速、私のサイトのリンク集は修正しました。

  8. ともひろ より:

    オンライン情報を読み込めるタイプのナビですと、オービスの警告なども登録する事が出来ますし、色々な方が作成したスポット情報を登録できたりします。
    FIAT500純正のSONYナビに限らずオンライン情報のダウンロード対応ナビはいろいろありますのでそういった点から(情報の拡張性)商品を探してみるのもいいかとおもいます。

  9. senn より:

    そうなんです。色々物色はしているんですけど、
    取り付けのスマートさはさすが純正と思ってしまいます。
    デザインまでこだわって、この車を選んだのに、
    後から付けるもので雰囲気を壊したくはありませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です