スポンサーリンク

購入から3年が経ち、FIAT500の初回車検を行いました

トラブル・故障・劣化
この記事は約2分で読めます。

少し前の話ですが、1月末でFIAT500を購入してから3年が経ち初回車検がやって来ました。
すでに68,000キロ走行していますので、パッと思いつくだけでタイヤ・ブレーキパット・ブレーキローター・タイミングベルト・ウォーターポンプ・・・。といろいろと交換が必要かもしれません。もう眩暈がしそうです(笑)

普通でしたら購入したディーラーで初回車検を受けるわけですが、高価ではありますので元職場のタイヤショップにお願いしました。

事前整備の結果、タイヤ交換が必要と言うことで交換を行い、
その他、ブレーキオイルは交換。また、ブレーキパッド・ローターが消耗しているが車検には影響はない為、様子を見つつ近い内に交換。となりました。

タイヤと車検費用、もろもろで約14万円。
タイヤがなければ10万円ちょい。大満足です。

3年間でバッテリーなどの消耗品の交換はありますが、68,000km走行して大きな故障・トラブルもなく乗れてこれたので大満足です。
もちろん、日々の運転の仕方により変わってきますので何とも言えませんが、「イタ車は良く壊れる」というのもすでに過去の話ではないでしょうか?

これから先は、メーカー保証期間も過ぎ、今まで無償だった事も有償となってしまいます。
仕方ありませんがなるべく壊れてくれるな、と毎日祈るしかありません(笑)

最後に唐突ですが、僕は古い車が好きで憧れます。(既にS59のジムニーに乗っています)でも古い車は何かと大変です。ならどうしょう?
「今の車をながーーーーい事乗れば古い車になるんじゃね?」
ということでNew FIAT500、大切に乗り続けると未来の僕が幸せになるかな?!と思ったりもした納車3年目の初回車検でした。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約68,300km
平均燃費(エアコン常に使用):15.5km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました