パーツ紹介 定期点検・オイル交換

FIAT500、2回目のイリジウムプラグ交換をしたよ

前回は10,000km走行時にNGKのイリジウムIXプラグに交換しました。
前回の記事はこちら

それから30,000kmを走行しました。
NGK指定の交換時期は20,000kmですのでオーバーしています。
と言うことで交換を行いました。

今回は、イリジウムMAXを購入しました。
前回交換時にはFIAT500のラインナップには無く悔しい思いをしたのですが、今回は「長寿命」のイリジウムMAXプラグです。
100,000kmの長寿命性能は、距離を走る僕にはピッタリです。

photo_1.jpg

ボンネットを開け、中央にどんと構えるエアクリーナーやらを外しプラグ交換です。

photo_2.jpg

これは今まで装着されていたプラグ。
先端の外側電極が下の新品プラグより消耗しています。

photo_3.jpg

これは新品プラグ。
これから100,000kmお世話になります。。

photo_4.jpg

これはイリジウムMAXの箱です。
右下に大きく書いてある「長寿命」の文字は、なんだかダサカッコイイです。

スポンサードリンク


交換した後の感想ですが、発進時の「グググ」や「ボボボ」と言ったわずかな違和感が解消されました。エンジン全体がなめらかになった感じです。出だしも軽い感じがします。
ほんのわずかな差なのでしょうが、体感はとても大きいです。

消耗していたプラグから新品プラグに交換したので差は感じられて当然かもしれません。
後は、交換したゾーという思いによる補正(笑)
いや、でも充分に実感できます。

車両購入後、20,000km走行された方は交換してみてはいかがでしょう。

費用:NGK イリジウムMAXプラグ 4本 / 7,920円
(工賃D.I.Y作業のため無し)

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約44,500km
平均燃費(エアコン常に使用、峠道と市街地を通勤):15.2km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-パーツ紹介, 定期点検・オイル交換
-