スポンサーリンク

FIAT500、平均燃費20km/L 突破!!最高新記録達成

フリージャンル
この記事は約2分で読めます。

本日総走行距離が5000km突破しました。
納車2ヶ月で5000km突破ということは・・・・・。1年で30,000kmで漢の5年ローンが終わる頃には150,000kmということに。未来のことはわかりませんがワクワクします。

さて、2009年3月末に名古屋から東京に行く用事がありました。(往復) 片道350kmぐらいでしょうか。FIAT500で初高速道路走行を体験しました。
行きは時間に追われ、ものすごく焦っていたので、ちょっと頑張っちゃった速度で走行していました。そんな速度域では、スポーツボタンを押さないと気持よく前に進まない、風の壁があるようなイメージで車が重いのです。

1.4Lという排気量で大福餅みたいな車体形状をしていれば仕方ないかもしれません。燃費は15km/L。

それほど悪くはなく驚きです。実はもっと悪いと思っていました。
これなら一般道とあまり違いはありません。その代わり帰りは完全燃費ECOモード走行しました。

80km/hから100km/hをキープしつつ交通の流れに乗り、急加速・急減速は避けのんびり走行。遅い車は追い越し車線に移りゆっくりと追い抜き。
ただ、30kgほどの荷物を載せていたのでその分帰りの方が不利です。
結果は平均燃費20km/L突破!(高速道路走行のみ)

スポンサーリンク

高速道路で平均燃費20km/L

すばらしいですね。
一般道走った途端にスルスルと平均燃費は下がって行きましたが、それでもリッター20kmを超えたので嬉しいです。

走行中に実感したのは、メーターに表示される平均燃費計は重要だなってことです。エコを心がけながらの走行も楽にできるのでこれからの時代、必需品ですね。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約5000km
平均燃費(エアコン常に使用):15.7km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/

Mountek(マウンテック) iPhone/iPad mini 対応 マグネット式 スマホ車載ホルダー CD/DVDスロット取付型 nGroove Snap3 ブラック
Mountek(マウンテック)
iPhone・iPad miniなどの、スマホ〜ミニタブレットまで対応!
サッと片手で瞬間着脱できるマグネット式だからとっても便利。
360° 見やすい方向に自由に向きを変えれるから、とっても見やすい。
CD/DVDスロット取り付け型だから、ベストポジションに設置可能。
スマホやタブレットがカーナビになるから、常に最新道路情報で安心。

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました