「便利にする小ネタ」 一覧

補修も自分でお手軽に!純正タッチアップペンを使いFIAT500の傷を安く綺麗に消す方法!

結構前になるのですが、FIAT500のボディーに傷を付けられてしまいました。塗装は剥がれ下地も出ています。 このままでは錆びてしまいますのであれこれ考えた後にDIYでのタッチアップペン補修を行いました。 マメな作業ですが難しくはありません。小さな傷でしたらこれ ...

 

FIAT500を高圧洗浄機で「慎重に」洗車。隙間のゴミも綺麗サッパリ。

洗車。いつもは、手洗いや自動洗車機で済ましているわけですが、ガラスとボディーとの隙間に洗い流せなかった汚れが目立ってきたので、高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばしてみました。タオルが入りにくい隙間を手軽に綺麗にするには便利かなと思い、慎重に作業してみました。

 

エアコンが効く!FIAT500のガラスルーフを塞いで猛暑日でも快適に

全国的に真夏日・猛暑日で岐阜県多治見市では今夏全国の最高気温である39度9分を観測しました。エアコンの効きも悪いのでドライブ中にためしにガラスルーフを塞いでみたらかなり快適に変化しちゃった、そんなお話です

 

「Mountek nGroove Snap」スマホ車載ホルダーとFIAT500純正ナビステーを合体させてみた

「Mountek nGroove Snap」は、CD差し込み口にホルダーを取付けるだけの簡単仕様なのですが、僕のFIAT500には無駄になってしまった純正オプションのナビステーが取付けられています。外すと穴が開いてしまうこともありなんとか再利用したいので、加工し合体してみました。

no image

 

FIAT500にドライブレコーダーを付けてみた。思い出も記録できるね!

FIAT500にドライブレコーダーを装備しました。事故だけではなくドライブ中の風景やオモシロ出来事なども記録ですることができそうです。2015年現在では1万円台の価格帯の製品で充分になってきていており、お手軽価格になってきたました。

no image

 

FIAT500に装着するナビやETCなどの電源を内装裏から取ってみた

FIAT500に限らず、自動車に取り付けたアクセサリーの電源はどこから取ったらいいか悩みます。アクセサリー側には「シガーソケット端子付きで簡単接続!」な物が多いわけですがクルマには普通ひとつしか付けられません。拡張シガーソケットのパーツも売っていますが、アレは・・・美しくない(笑)

no image