トラブル・故障・劣化 便利にする小ネタ 掃除・清掃

FIAT500納車から6年間も使ったフロアマットを買い替えてみた

年末年始のお休みを利用して消耗品の交換をやってみました。納車時に揃えたグッズも傷んできたりしているわけで今年はそういったところを中心にコツコツとアップデートをしていこうかなと思っています。

今回は6年間、84,000kmも使った運転席フロアマットを交換しました。FIAT500は普通車なんですけど御存知の通りサイズは軽自動車用と同じSサイズでぴったり。リーズナブルで良い事なのですが、ちょっとモヤモヤ感があったりします(笑)

image_1.jpg

新品マットはオートバックスで購入

サイズは46×60cm、運転席・助手席兼用で1,327円。雨・雪・泥汚れを防ぐ縁高形状ですので砂などが飛び散りません。

ラバー製やクリアタイプも良いのですが、雨や雪の日の場合に靴の裏の水分を除去してくれないためペダルが滑り危険なこともあります。マットで靴裏をガシガシ拭くことができるように前回と同じ表面が繊維タイプのフロアマットをチョイスしました。

image_2.jpg

6年間で穴が空きフロアマットとしては・・・

image_3.jpg

image_4.jpg

汚れも繊維に絡まり、ボロボロ。充分に使いきりました。
1,000円少々の出費をケチって裏にガムテームを貼ったりなどして(無駄な)抵抗をしていたのですが新年になりましたし、もう諦めろと(笑)

ちなみに助手席のフロアマットは全く劣化していなかったのでそのまま使い続けることにしました。

先端はベルクロテープ、後ろは固定グッズで

image_5.jpg

過去のフロアマットは形状がやや大きかったので左上をカットして使っていましたが、今回新しく買った物は加工も必要がなくそのままで大丈夫でした。
また80,000Kmぐらい使うのでしょうね(笑)

自分から見えるところを中心に変更を行うと、実感しやすいため気分もイイですね!

汎用フロアマットの固定には、こちらの記事もおすすめです。
フロアマットを固定するグッズがなかなか使えるのです

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約83,200km
平均燃費(エアコン常に使用):13.7km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-トラブル・故障・劣化, 便利にする小ネタ, 掃除・清掃
-