便利にする小ネタ

2014年もYahoo!公金支払いで自動車税の分割クレジット納付

今年もFIAT500の自動車税、34,500円という大金を収めました。
軽自動車とたいして大きさも変わらないのに、ツインエアだと排気量ももっと近くなるのに。でもFIAT500(1.4L)は34,500円なのです。税金は軽自動車の約4倍。勘弁して下さい・・・。

でもそうは言っても仕方がないので僕の地域の納付期限日である6月2日にYahoo!公金支払いを利用し自動車税の分割クレジット納付をしました。
・・昨年と同じ定例行事なのですが・・・。

image_1.jpg

昨年よりサービスが充実!「Yahoo!公金支払い」やるじゃん

「Yahoo!公金支払い」は、クレジットカードのインターネット決済で24時間支払いが可能で、Yahoo!ポイントでの支払いやTSUTAYAやファミマで有名なTポイントも連携してそれらのポイントを貯めたりすることも出来ます。

昨年の2013年は、「青森県 宮城県 山形県 新潟県 岐阜県 奈良県 和歌山県 鳥取県 香川県 福岡県 佐賀県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県」の14の地域が対応していました。(※Yahoo!以外の外部サービスで東京都もインターネット納付に対応。)
まだまだ少ないのでその他の自治体も対応してほしいなぁと思っていました。

そして2014年は、「青森県 宮城県 千葉県 神奈川県 山形県 新潟県 岐阜県 静岡県 愛知県 奈良県 和歌山県 鳥取県 香川県 福岡県 佐賀県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県」の18の地域に対応。(※Yahoo!以外の外部サービスで東京都もインターネット納付に対応。)
「千葉県 神奈川県 静岡県 愛知県」の4つの地域が増えています!この調子で全都道府県対応してくれればどこに引っ越しても楽ちんですしそれぞれの地域にお住まいのユーザーも嬉しいですよね。

人口の多い県が対応してますので、昨年よりサービスの質はかなり向上しているのではないでしょうか?

スポンサードリンク


キャンペーンで5,000円分のT-POINTが抽選で当たる?!

2014年5月1日~2014年6月30日の期間中、Visaブランドのクレジットカードを利用してYahoo!公金支払いで自動車税を納付すると、5,000円貰えちゃう(かもしれない)キャンペーンがありました。

どうせならキャンペーン使いましょうよということでVisaカードで納付。
ここが単なるコンビニ納付じゃ得られない民間企業でのサービスの良いところですよね。

抽選で2000人に当たるということで、ポイントの獲得は2014年7月上旬以降とのこと。期待せず待ちたいと思います(笑)

利用者側にとっては税金を分割納付できることがステキ

image_2.jpg

ビンボーな僕にとっては、クレジットカードにて分割納付できることが何よりの利点です。個人的な予定ではありますが、6月・7月は友人の結婚式に招待されていたりと何かと物入り。仕方ないのです、金利や手数料ぐらいは目をつぶります(汗)

僕は、中型バイク・軽自動車・普通車と3台所有していますので、それぞれの自動車税は中型バイク(4,000円)・軽自動車 貨物(4,000円)・普通車(35,400円)です。
軽自動車税については僕の地域はクレジット納付に対応してませんし少額なのでコンビニ納付をしましたが、3台合計で43,400円(+手数料)
平成27年4月1日以後には、主に軽自動車税が約1.5倍の税額となります。若者がクルマを持つのは厳しい時代ですよねぇ・・。 

昨年の記事はこちら
Yahoo!公金支払いでFIAT500の自動車税を分割クレジット納付!

「Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税」
http://koukin.yahoo.co.jp/

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約80,100km
平均燃費(エアコン常に使用):14.5km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

軽自動車税はなぜ引き上げられたか 「ガラ軽」脱出までの長い道 (朝日新聞デジタルSELECT) 軽自動車税はなぜ引き上げられたか 「ガラ軽」脱出までの長い道 (朝日新聞デジタルSELECT)
朝日新聞

朝日新聞社
売り上げランキング : 47415

Amazonで詳しく見る

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-便利にする小ネタ
-