定期点検・オイル交換

FIAT500、総額126,000円で2回目の車検を受けました

納車5年目ということは2回目の車検です。早速、1月25日土曜日の夜にFIAT500を実家近くのショップ(元職場)へ預けてきました。車検整備・車検にそんな時間はかからないのですが、預けた翌週に引き取ることにしたので期間はまるっと1週間、です。

作業内容は、一般的な車検整備と車検不適合の消耗品交換で総額126,000円でした。今回はそのレポートです。

image_4.jpg

フロントブレーキパッド・ローターを交換

診断の結果、フロントブレーキパッド・ローターの交換が必要になりました。納車時から約78,000km走行し、ブレーキパッドは2回目、ローターは今回で初めての交換になります。

image_2.jpg

写真にもあるように、ブレーキパッドは取り外しと同時に警告センサーもポロッと外れてしまうほどの残量で、最後の最後まで使い切りました。

ブレーキローターも外周に段差、表面にもレコード盤・バウムクーヘンのように筋が出来ています。実際にブレーキを踏むと足に若干の振動が伝わっていました。これも最後まで使い切りました。お互いに「最後まで」というか「使いすぎ」かもしれませんが。

image_3.jpg

image_4.jpg

新しいパッド・ローターに交換した際の写真です。
とても美しいです(笑)互いに新品のために「アタリ」が付く期間も短いのですが、アタリが付く前に急制動などを繰り返すと、ジャダー・歪みなどの原因になる場合があったりするわけで、気をつけなければいけません。
でも普通に安全運転をしていれば全く問題無いと思います。

スポンサードリンク


交換した部品は、DIXCELのフロントブレーキパッドと、同じくDIXCELのフロントブレーキローターです。
交換部品代は、工賃込みで合計約33,000円でした。

ブレーキパッド Premium type
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_pre.html

ブレーキディスク PD type
http://www.dixcel.co.jp/rotor/rotor_pd.html

整備でブレーキフルードも交換していますが、ローター・パット交換後はブレーキフィーリングが段違いに良くなり、効きも向上しました。
びっくりするほどスムーズに、短い距離で、スッと止まります。「食いついている感」バリバリです。もちろん足に伝わっていた振動も皆無です。これが「正しい状態」な訳で(だと思いますが)とても気持ちが良くなりました。

リアブレーキランプ内部の水滴の処理

車検の数日前に気がついたブレーキランプ内部の水滴。これも水滴が残ったままだと割れているとみなされ車検不適合になるため、あわせて整備をしてもらいました。

ランプユニット一式の新品見積も出してもらいましたが、なかなか高価です。
要は今もこれからも水が入らなければOKというわけで、防水パッキンに隙間が出来ないようにと両面テープで張ってもらうという処置をしてもらいました。
ランプユニットは頻繁に外すものではありませんし、両面テープなら適度な粘着力です。また、液体パッキンなどを使用していないため汚くなることもありません。なるほど。とっても安価で簡単なのに効果絶大じゃないですか。

知恵・アイデアの勝利です。ありがとうございます、店長!
貧乏な僕もとっても助かりました!

image_5.jpg

合計126,000円の車検費用

諸費用・点検料・整備作業料・交換部品代などを合計するとおよそ126,000円でブレーキの交換がなければ、100,000円を下回ります。
消耗品の交換ですので仕方がないですが、そう思ってもなかなかにお安く出来たのではないかと思っています。国産車と比べてもあまり差のない金額と思います。

次の消耗品交換はリアブレーキとタイミングベルト関連でしょうか。まとまった金額が必要ですが、自動車ローンも終了したわけでトラブルになる前に交換して安心したいですね。

これで、これからまた2年間、乗ることが出来ます。何もなければ最低でもあと3回は車検を受けることになると思いますが、これからも大切に乗ってその目標を達成できるようにしたいです。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約78,400km
平均燃費(エアコン常に使用):13.2km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-定期点検・オイル交換
-