フリージャンル 便利にする小ネタ

Yahoo!公金支払いでFIAT500の自動車税を分割クレジット納付!

今年も嫌な(?)季節がやって来ました。
自動車税の納付シーズンです。

僕のチンクの排気量は1.4Lですので1リットル超1.5リットル以下の区分に入ります。年税額は34,500円です。
それを5月31日までに納付しなければいけません。

一般的には銀行・郵便局・コンビニエンスストア等で納付できますが、僕は「Yahoo!公金支払い」というサービスを使って納車以来毎回、クレジットカードで納付しています。

image_2.jpg

Yahoo!公金支払い とは

image_1.jpg
画像:Yahoo!公金支払い より

クレジットカードのインターネット決済で24時間支払いが可能で、Yahoo!ポイントでの支払いも可能なサービス。
2013年5月現在で「青森県 宮城県 山形県 新潟県 岐阜県 奈良県 和歌山県 鳥取県 香川県 福岡県 佐賀県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県」の14の地域が対応しています。
※Yahoo!以外の外部サービスで東京都もインターネット納付に対応。

自動車税の納付には、納付額の他に決済手数料(税込)315円が必要です。また、納付期限は通常と同じく5月31日まで。

スポンサードリンク


納付証明書は納付期限以降(6月上旬頃)に随時発行・郵送されます。
納付証明書発行が車検終了期限までに間に合わないこともあるため、即時発行のコンビニ・金融機関窓口での納付が良い場合もあります。

ちなみに僕は1月末の車検ですので問題ありません(笑)

詳細はこちらから。
Yahoo!公金支払い:http://koukin.yahoo.co.jp/

クレジットカードで税金を分割納付

「納付」と「分割」はそれぞれ別の話なのですが利用者側の流れとしては、まぁ同じ事ですよね。
一括で34,500円の支払いは、いつもカツカツで生活している僕には大変ツライことです(汗)分割手数料も追加されるので損なのですが、仕方ないです。分かっています、ええ(笑)

にしても税金は一括で用意しなければいけないと思い込んでいたのですが、クレジットカードが使えるってだけですごく便利になりますね。
もちろん、カードのポイントも付与されますしもろもろ利点・欠点を考えた上で利用しても良いと思います。

まだ自動車税は(軽自動車税を除く)14+1の地域しか対応していませんが、全国的に展開し利用者が選べる環境になると良いですね。
※もしかしたらリストから漏れている地域もあるかもしれません
あえて納付期限を無視して夏のボーナスで支払う方もいらっしゃるかと思いますが、こういった納付の方法もあります。興味のある方は利用されてみてはいかがでしょうか?

僕はこれからも利用し続けると思います(笑)

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約74,900km
平均燃費(エアコン常に使用):13.9km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-フリージャンル, 便利にする小ネタ
-