スポンサーリンク

FIAT500の便利機能「フォローミーホーム」使ってますか?

良い所・悪い所
この記事は約3分で読めます。

毎日使っていても気が付かない・・・というか使うかどうかもそもそも分からない機能ってありますよね。
その筆頭と言っても間違いじゃないのが「フォローミーホーム」だと思います。

都会に住んでいる方は特に使う機会が無いのではないかな?と思います。
僕も一人暮らししていますが、深夜でも街灯などで周りが明るく全く必要のない機能だったりします(笑)

でも田舎の実家に帰った時には必ず使うことになるこの機能、実は気に入っています。

スポンサーリンク

フォローミーホーム機能とは?

暗い場所での駐車場などにキーの抜き取り後やキーが”OFF(STOP)“のときでも、一定期間ヘッドライトロービームを点灯する機能です。
引用元:FIAT500取扱説明書 1-72

まぁ、エンジン切ってドアロックしてもヘッドライトが任意の時間点灯の後、自動的に消灯する、そんな機能です。

使い方はエンジン停止後、ハイビームを点灯するのと同じ操作をすればOKです。いわゆるパッシングってやつですね。非常に簡単。

実家は、本当に星が綺麗な山奥です。街灯はもちろん無く、隣家も数百メートル以上離れています。
遊びに来た友人なども夜空を見上げて「すっげー」と言ってしまうほど。実際に、流星群などを家族全員、庭に寝っ転がって見ていた時もありました。
月明かりのない曇りの日などは暗闇なのです。

玄関には明かりもあるのですが、エコのためかLEDの弱い光の照明が付いています。足元は全く見えません。
そんなところですので何か明かりがないと玄関までスムーズにたどり着けませんしたまにしか帰らない実家です、何が置いてあるかわからず足元が怖い(笑)

地味だけど実に便利。

そんなフォローミーホーム機能、毎回実家に帰るときには必ず使用しています。最初に書いた通り、都会では全く意味がないのですが便利です。
荷物を降ろすにしろなんにしろ、フィアット500はエンジンを停止するとヘッドライトも消灯しますし、静かな田舎でアイドリングしておくのはウルサイし燃料もモッタイナイ。

クルマに戻ること無く家に入れます。戻ってライトを消す、という行為が無くなっただけでもとても楽です。

説明書を読まないと知らない恐れもあるこの機能、誰にも届かないかもしれませんが書いてみました。
記憶に残して頂ければ幸いです!(笑)


車両本体価格250万円もしたんだから、装備や機能はとことん使わないとモッタイナイですし 笑)

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約73,700km
平均燃費(エアコン常に使用):15.5km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

フィリップス 自動車用バルブ&ライト ハロゲン ヘッドライト H7 3400K 12V 55W レーシングヴィジョン 輸入車対応 2個入り 車検対応 PHILIPS RacingVision 12972RVS2
Philips(フィリップス)
【高効率ハロゲンバルブ】12V純正ハロゲンバルブ装着車輌のH7タイプ(55W)に対応。フィリップスハロゲンバルブで最も明るいハロゲンバルブ。
ino la designHIDキット FIAT500/ABARTH500
ASSO INTERNATIONAL
適合:Fiat500/ABARTH500・595・695 (2017年10月以降メーカー出荷の車両、またはヒューズが無い仕様の車両には、別途キャンセラーとハーネスをご用意いただくことが必須となります。)

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました