便利にする小ネタ

でっかい机を購入しても大丈夫。FIAT500に載せられます!

FIAT500は、全長3545mm×全幅1625mm×全高1515mmというサイズ、トランク容量は185L。なかなかあるように思えるけど形状は三角形。上が細くなっているのでバケツやダンボールが入りません(笑)

そんなクルマに大きな机を載せてみました。最初は無理かなぁ?とか思っていたのですがそこはなんとかなるのものですね、しっかりと収まりました。でっかい天板も載るんです!
ただ載せてみただけなのですが、今回はその様子を紹介したいと思います。大型テレビや本棚も気にすることなくFIAT500でお出かけして購入できますよ!

image_2.jpg

運ぶ机について

今、僕は一人暮らしをしているのですが、学習机よりも大きな机があり、そこで食事からブログ書いたりゲームなどいろいろしています。
特に普段は MacBook Air を置いているため食事のときには、移動させなければいけませんしガジェットなどを撮影するときにも手狭です。

そこで、友人が僕の勧めで同じ机を買っていたのを思い出し、交渉の結果譲って貰えることになりました。
ワンルームの部屋に同じ机が2つ並ぶことになります。事務所みたいで素晴らしい(笑)

image_1.jpg

机の大きさは、縦710mm×横1200mm×高さ700mm。
引取に行った友人の家族の方も「あのクルマ(FIAT500)に載るのかい?」と心配して頂く。・・・そうです問題はどうやって運ぶか、です。

はみ出ていますが、積んでみました

image_2.jpg

もちろんリアシートを倒さないと机など載りませんので倒します。
見て分かる通り高さがあるから載っていません(笑)

FIAT500では無理ですが、今どきの軽自動車のトールワゴン(ハイトワゴン)では角があるためそのまま載ります。

スポンサードリンク


分解して載せてみました

image_3.jpg

image_4.jpg

ギリギリというかまるで測ったかのように、天板が収まりました。足も分解して天板の上に並べます。
「入らないかも?」という予想から反して収まってしまうと、なかなか嬉しいものですね。

image_5.jpg

ついでに調子に乗ってスノーボード一式も載せてみました。
2人分の用具も載せられそうです。まぁこのクルマは最初から2人乗りみたいなものですので乗車人数が減っても(僕の場合は)影響はそんなにありません。

一人暮らし程度の荷物なら引っ越しも可能?

もちろん、運ぶ回数は増えますが、過去の経験上机の他に「縦500mm×横500mm×高さ850mmの容量5kgの洗濯機」から「箱に入った状態の32型テレビ」も載せることができたので、冷蔵庫は難しいかもしれませんがそれ以外なら引っ越し荷物の運搬もできると思います。
組み立て前の本棚も高さがありませんので大丈夫かもしれませんね。

載せられる荷物は、今回の机の大きさでもある縦710mm×横1200mmぐらいかなぁと思います。横幅1200mmはそれ以上だと前席シートと干渉してしまうので限界です。縦幅は感覚で+200mmは大丈夫そうです。
(※縦・横の表記順の関係は上記の机などの書き方と統一しています)
高さは、非常に限られますが、同じく200mm以下ならリアハッチも閉まりそうです。

荷物載らないよな・・・と思ってFIAT500の購入を躊躇している方が、もしいらっしゃったら、この記事を読んで参考になれば嬉しいなと思います。これからも「変なもの」を載せたら記事にしていくつもりです(笑)

同じようなまとめ方になってますが、今までの「トランク・荷物系」な記事はこちら。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約77,530km
平均燃費(エアコン常に使用):13.6km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

Hotfield フィアット 500 FIAT トランクマット / STDブラック Hotfield フィアット 500 FIAT トランクマット / STDブラック

Hotfield
売り上げランキング : 156489

Amazonで詳しく見る

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-便利にする小ネタ
-