連絡事項

「FIATのある風景」ブログ開始から3年経ちリニューアルしてみました!

こんばんは。前回の記事がなかなか好評でニヤニヤしている筆者です。
皆様からの反応などがアクセス数等で現れますので、とても嬉しいです。これからもなるべくわかりやすく書いて行きたいと思います。よろしくおねがいします。

さて表題にもありますが、FIAT500ブログ「FIATのある風景」を2012年6月17日にリニューアルしました。
ページの構成は変えず、以前より読みやすいように、以前より少しでも軽くなるように、と工夫して制作してみました。

まだまだやりたいことはありますが、今のところはこれで。残りは随時更新です。

image_1.gif

以前の汎用テンプレートは非効率。

突然、専門的な話になってしまいますが、ホームページというのは軽ければ軽いほど(データ量が少なければ少ないほど)良いのです。
データの読み込み待ち時間も少なくてすみますし、今はPCではなくスマートフォン等でご覧になる方もたくさんいらっしゃいます。表現したい「質」や「サービス」を考慮しながらもスリムであればあるほど良いと考えます。

今まで使っていたデザインは、汎用のブログデザインテンプレートです。2カラムや3カラムなど色々な構成に変えられる便利なものなのですが、それ故、内部構造の無駄も多くなっており、やや表示に時間がかかっていました。

また、僕が作ったものではありませんのでカスタマイズもたいへん手間でした。
我慢してだましだまし使ってきましたが、いっそのことゼロから作った方が今後楽ではないかと思うようになり、休日である土・日を利用し一気に作業を行いました。

とはいえ、いくら軽くしてもフェイスブックパーツや関連記事読み込みのサービスのせいであまり早く全体が表示されません(残念)
でも、あれば便利なものなので今のところ掲載しています。

読みやすさ・目にやさしいページデザインにしました。

どこまでできているか分かりませんが、色々と工夫してみました。
プロからしてみれば「当然のこと」なので胸を張るような事柄ではないのですが、読みやすいように、フォント(書体)・文字サイズ・行間を調整し、背景や周りの色にも気を使い文字に集中できるようにしたつもりです。

スポンサードリンク


特に文字サイズは一回りほど大きくなっています。
Windows XPでは文字の読みやすさでは(環境によって)あまり変わりがないかもしれませんが、Windows Vista以降では大きく改善されていると思います。

仕事ではないので重箱の隅をつつかれると泣いちゃいます。

仕事でWEBページ制作を行なっていますのでその延長線上でコツコツ作りましたが、こちらは完全に趣味の世界。
致命的なミスは無い・・・と思いますが、細かい所を見ると残念な箇所はあると思います。ひとつひとつ改善していきたいなと思っていますのでご了承ください。

読者の方で、不具合や読みづらい箇所などありましたら遠慮なさらずコメント欄などにご記入ください。大変嬉しいです。よろしくおねがいします。

そんな感じでー。

そんな感じで制作しました。
これからは、製作途中で止まっているスマートフォン版WEBページの制作など進めていけてたらなと思っています。

今回は大きな修正・リニューアル作業だったわけですが、結果が良い方向に向かえばいいなと思っています。仕事で使う技術の実験場という意味合いもありますので、これからもWEBページの表現でいろいろと楽しいことができたらいいなと思っています。

【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE (2008)
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約70,010km
最近の平均燃費(エアコン常に使用):13.6km/L
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/L

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-連絡事項
-