スポンサーリンク

10,000km走行、FIAT500のエンジンオイル交換

定期点検・オイル交換
この記事は約4分で読めます。

いやはや最近、暑くなってきましたね。。。
わが家の周辺都市が日本の最高気温をマークする日も近いでしょう。
(その周辺都市が日本の最高気温をマークしてしまうには訳があるのですが、それはまたの機会にでも・・・)

スポンサーリンク

エンジンオイル&オイルエレメント交換

そんな中、私のチンクも総走行距離が10,000㎞目前となり、エンジンオイルの交換時期が来ました。(お店の勧めだったり、私個人の好みによる交換時期です)
初回点検で1回、5000kmほど走行して2回目、そして10,000㎞目前の今回で3回目。今回は、前回オイルエレメント(オイルフィルター)を変えてから2回目のオイル交換。
一般的に言われている、エンジンオイルと共にオイルエレメントを交換する時期です。
もちろん一緒に交換して貰います。


私のチンクがお世話になっているお店(タイヤガーデンカルベット)ではカルベットメンバーズ会員となるとタイヤローテーション無料・オイル工賃無料・オイル、タイヤ特別価格・・・等と特典が盛りだくさん。
これを使わない手はないです。

前回のブログエントリーで油脂類の交換費用についてネタにしていましたが、カルベットなら費用を抑えることが出来ます。※(1)
更につっこむと、正規ディーラーと同じ交換費用を用意した場合、正規ディーラー指定のオイルよりもランクの高いオイルを入れることも可能になるわけです。 ※(2)
更に更に、タイヤガーデンカルベットは私の元職場でもあり、技術力・信頼性などなど私にとって不安材料はありません。

さて、オイル交換です。
オイルメーカーは先代の所有車からずっと愛用しているEPL
粘度は5w-30をチョイス。いわゆる今時の車用に適したオイル。
私がチンクを購入した正規ディーラー指定オイル(モチュール2100 10W-40)より柔らかめなオイルなので燃費向上にも効果がある・・・かな。
また、PL-500というEPLが発売しているオイル添加剤も同時に添加。
いろいろなメーカーからオイル添加剤は発売されていますが、私はコレが好きなので入れています。
PL-500は金属保護処理剤と呼ばれたり公式ではメタルトリートメントなんて呼ばれてます。また、魔法のお薬とも。
詳しくはEPL公式ホームページやインターネットで検索をかけて下さい。

※(1)同様のサービスを行っている店舗は他にも多くあると思います。
※(2)ランクの高いオイルと言うのも、それぞれ思想や経験が異なりますので、絶対的な基準ではありません。

タイヤローテーションしてみた

エンジンオイル交換、エレメント交換の後でタイヤローテーションもして貰いました。
・・・自分でも出来るのですが、機械のあるPITの方が便利ですし、下回りを覗けるのはとても良い。
何より、私が楽なのでお願いしてしまいました(笑)
やはり10,000km程走行していますのでフロントタイヤは摩耗しています。丁度良い時期だったと思います。でもまだまだ使えます。いつになったらこのタイヤを交換することが出来るのでしょうか。。。
静音タイヤに早く交換したいです。

オイル交換後

オイル交換を行うとエンジンの吹けあがりも変わったように思えます。(プラシーボ効果もあるでしょうが)
次のオイル交換は15,000km時でしょうか。
あと2ヶ月もすれば達成できそうです(笑)
定期点検を欠かさず、大事に乗りたいと思います。
そして、保証期間中にトコトン壊れて壊れそうな所を出し尽くして欲しい(大爆笑)
【車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

総走行距離:約9600km
最近の平均燃費(毎日峠道を通勤):15.2km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました