DIY H.I.D

FIAT500 H.I.D取り付けへの道【その1】

ヘッドランプをH.I.D化しようと思いたって、1日が経過。
早々に諦めモードがプンプン漂ってマスw
 
 
普通、バルブの固定は針金でしょう?(反発力のある針金をフックに引っかけて固定する)
何故にバルブコネクタで固定してるんですかぁ。
汎用品を手軽に使えないジャマイカ。
 
 
と言うワケで、各社の専用品を調べてみると、L字型の金具などを用意してバーナーを固定しているみたい。
で、価格はフルキットで、7万円から10万円ぐらいが相場
高価過ぎる・・・そんなに予算は無いです。
 
 
なら自分で作っちゃいましょうか?その金具?
要は、H.I.Dのバーナーをカチンとランプに固定できれば良いんだよね?
んで振動で脱落せずに、光軸も正しく調整出来れば良いんだよね?
 
ヘッドランプユニットを外して、構造をしっかり調べればできる気がして来た。
1枚の板から削って切って曲げてすれば出来る気がしてきた。
それか造形パテ流し込んで型取って中心にバーナーの配線穴開けるとか。 
 
 
実際まだしっかりとコネクターを確認していないので何とも言えませんが、楽しそうなのでちょっと試してみようと思います。
 
留意すること
1.すぐに純正に戻せること(配線やカプラーの加工は極力さけたい)
2.でも加工が必要な場合は思いきってやる(防水用のゴムの蓋などは仕方ない)
3.センスの良いインストール(キレイに装着するのも大事)
4.他人に迷惑をかけない(対向車が眩しくならないように) 
 
 
そうすると、全てが僕の想像通りに運べば、相場より低い価格で装着が可能な予感がします。
 
 
ようし、いっちょやってみるかぁ!!

 
 
・・・あ~フロントバンパーとヘッドライト外すの面倒だな~
(↑やる気あんのか?コラ)
【天照の車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」

 
 
総走行距離:約13,000km
最近の平均燃費(毎日峠道と市街地を通勤):14.5km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-DIY, H.I.D