フリージャンル 良い所・悪い所

なんやかんやで、FIAT500走行距離18,000km突破。

毎日の通勤にあわせてシルバーウィークを利用して東京へ一泊二日の旅やらをしているうちに総走行距離が18,000kmを突破しました。。
 
順調に伸びています。スバラシイ事です。
やはりそれだけ走ればネタも出てくるわけで・・・・
 
 
そのいち。

運転席シート裏から白いものがにょろりと・・・・

これはシートの芯が乗り降りの振動(?)で、シート下に出てきていました。
パジャマ、スエットの腰紐が知らぬうちに出てきちゃう、そんなイメージ
車内の掃除をしようとしてびっくり。・・・というか「あれまあ。」な状態(笑)
ネットで同じ状況になっている人がいるのを知っていたのでとりあえずディーラーへ連絡。
 
 
担当営業さんがわざわざ私の職場の駐車場まで確認しにきて頂いて一言。
担当さん:「・・・・これは初めての状況ですね。 !!!・・・他の車も・・」
天照:「あぁ、最悪、そうなります・・・よね?」
担当さん:「(汗)」
 
 
「別に無理しないで新品のシートカバーでも良いですよ?むしろそっちが良いなぁ。あはは。」
とか冗談で言ってみたのですが、ここはさすが敏腕サービスマンのいるFIAT正規ディーラー。しっかりと直って帰ってきました(笑)
とりあえず芯の出口をふさいでもらったみたいなので大丈夫。
 
いや、ほんとありがとうございます。
フットワークの軽さ、担当さんに感謝です。
  
 
そのに。

運転席のドアからカタカタ。カタカタ。

 
 
ドアのどっかのネジがまた緩んできたみたい。(笑)
実は16,000km走行時ぐらいから音が再発していたので、様子を見ていました。
順調に成長しています。ふむ。どうしたものか。
ガラスを肘で押さえると音は鳴り止みます。接触しているみたいですね。
自分で治したほうがいいよね?
あんまりつまらんことでディーラさんに迷惑かけてもなーとか思ったり。
いやいや、保障期間中は甘えちゃうのが良いかなーとも思うのですが、どうしたものか(笑)
うーん。どうしたものか。
それなりの速度域でグネグネ峠道を走り抜ける毎日。なにか振動やらなんやらが緩む方向にぴったりと合致してるんでしょうか?
30,000km走行する前には何とかします(笑)
 
 
 
そのほかは順調です。
いろいろと壊れるというか、不具合が出るのは承知の上でクルマを購入したので外車なんて失敗だとかは、まったく思っていません。
我が家には25年も前に作られたもっと酷い車(ポンコツ車)がありますので・・・
 
 
とにかく走行に関する不具合は皆無なので(コンピュータのサービスメンテナンスを除く)安心して毎日通勤しています。
走行距離からして2年半後の車検では結構金額がいきそうな予感。
・・・・・。今のうちから貯金しとかないとなぁ。。。
【おまけ】
お盆休みと、シルバーウィークの2回、名古屋から東京八王子まで中央自動車道を往復したのですが、同じチンクエチェントには一度も出会わず。
八王子は東京都といっても。。。(ギリギリ都内)なので見ないのかもしれませんが(?)、名古屋市内のほうがよく見ます。
うん、めずらしくって良いじゃないですか。(そういやグランデプントも見ませんね、笑) 
 
 
  
【天照の車両データ】
車名・グレード:FIAT 500 1.4 16V LOUNGE
カラー:ボサノバホワイト
右ハンドル・5速セミAT「デュアロジック」
ポータブルナビ:SONY nav-u(ナブ・ユー)NV-U3V

 
  
総走行距離:約18,600km
最近の平均燃費(毎日峠道と市街地を通勤):16.0km/l
高速道路走行時の平均燃費(名古屋←→東京):20.2km/l

FIAT500 Blog 更新情報を発信!
「いいね!」してください

Twitter で

SNSで情報拡散していただくと泣いて喜びます!

 

-フリージャンル, 良い所・悪い所